飛行機内で何かが欲しい時に使えるフレーズ

最近は海外の格安航空券を利用して、なるべく安く旅行を楽しみたい!という方も多いですよね。

日本の航空会社を使っても、コードシェア便になると日本語が難しい客室乗務員さんがいることも。

そんな時にさらっと使える英語表現をご紹介します。今回は「何かが欲しい時」です。

覚えるべきなのはたった2つのフレーズ。これだけ知っていればOKです。

May I have ~ please?  ~をいただけませんか?

Do you have any ~ ?  ~はありますか?

~の部分に、blanket (毛布)、pillow (まくら)、bottled water (ペットボトルの水) などを入れればOK。簡単ですね!

2つ目は、CAさんに個人的に聞くわけじゃないのに「you」でいいの?と思うかもしれませんが、大丈夫。相手のグループ、つまりその航空会社が持っているかどうかを尋ねるイメージで考えると自然かもしれません。レストランやショッピングでもよく使う表現です。

 

 

ちなみにこのDo you have any ~ ?をちょっとアレンジすると、お飲み物は?と尋ねられた時にも、こう使えます。

What do you have? 何がありますか?

日本の航空会社は写真付きメニュー表を用意しているところもあって、さすが日本、ファミレスみたいだなと感じます。しかし海外の航空会社ではそういう話は聞いた事がなく、どんなドリンクがあるかは大抵口頭で確認しなければいけないもの。そういうとき、「面倒だからとりあえずコーラって言っておく」という友人もいましたが、これが言えれば、飲みたいものをオーダーできますね!

Ⓒ 2020 Azabu Produce Co.,Ltd. All Right Reserved.